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(風)道士【ギルウ】-星4モンスター:ステータスとおすすめルーン

道士 - ギルウ

道士 ギルウ
系統:攻撃系
中級
20
中級
下級
5
下級
中級
15
中級
下級
5
下級

道士(ギルウ)について

風の道士(ギルウ)は、スキル2に全体攻撃+攻撃ゲージ下げを持ち、30%の確率とはいえ2回ともゲージ下げ判定があるのでうまくいけば攻撃ゲージを60%下げることができます。

スキル3も全体攻撃+攻撃ゲージを0にすることができるスキルなので、敵の攻撃ゲージ下げのモンスターとしては優秀です。

全体攻撃+攻撃ゲージ下げの代表的なモンスターといえば、先日のスキルバランス調整で攻撃ゲージを0にするように少しだけ上方修正された水の海王(ポセイドン)などが有名ですが、絶望ルーンなどと組み合わせて良いタイミングでスキルを使えば敵の攻撃を実質2ターン抑えることができる非常に助かるスキルです。

スキル3の再使用時間がスキルマでも5ターンと少し長いですが、スキル2との使い分けすれば相手に攻撃する間を与えることなくずーっと自分のターンにすることができます。

ちなみにスキル2の再使用までのターンは3ターンなので使い勝手は良いです。

攻撃速度を上げることで初手から相手にターンを与えることなくずーっと自分のターンにできるので攻撃速度を上げつつ攻撃力や防御力も素の状態では少し低めなので、そこはルーンで補強してやる必要があると思います。

風の道士(ギルウ)は、試練のタワーだけでなく、アリーナやギルバトのような対人戦でも使えます。
対人戦ではゲージ操作のAIはそんなに賢くないので、防御よりも攻撃側でその力を発揮すると思います。

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ステータス

グレード ★4 ★5 ★6
覚醒前体力 4635 6300 8565
攻撃力 333 452 615
防御力 339 460 626
覚醒後体力 4995 6780 9225
攻撃力 362 492 670
防御力 374 509 692
スピード クリ率 クリダメ 効果抵抗 効果的中
覚醒前 103 15% 50% 15% 0%
覚醒後 104 15% 50% 15% 25%

スキル

虚威の勢(スキル1)

虚威の勢

見切りづらい攻撃で、1ターンの間対象の攻撃力を下げる。さらに、クリティカル発生時は1ターンの間対象のミス発生率を上げる。


  • Lv.2・・・ダメージ量+5%
  • Lv.3・・・ダメージ量+5%
  • Lv.4・・・ダメージ量+5%
  • Lv.5・・・ダメージ量+10%
  • Lv.6・・・ダメージ量+10%

熱砂の勢(スキル2)

熱砂の勢

熱砂の嵐で敵全体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で攻撃ゲージを30%減少させる。(スキル再使用可能まで4ターン)


  • Lv.2・・・ダメージ量+10%
  • Lv.3・・・ダメージ量+10%
  • Lv.4・・・ダメージ量+10%
  • Lv.5・・・スキル再使用時間-1ターン

鎮音の勢(スキル3)

鎮音の勢

全ての敵を鎮め、攻撃ゲージを0にします。(スキル再使用可能まで6ターン)


  • Lv.2・・・ダメージ量+10%
  • Lv.3・・・ダメージ量+10%
  • Lv.4・・・ダメージ量+10%
  • Lv.5・・・スキル再使用時間-1ターン

リーダースキル

リーダースキル

味方モンスターの抵抗力が28%増加する。


おすすめルーン

絶望+集中(元気)

試練のタワーだけでなく対人戦でも使えます。
スタン+攻撃ゲージ下げで相手にターンを与えることなくやっつけてやりましょう!

ルーンの246は、速度・体力・体力(効果的中)がオススメです。

集中ルーンで効果的中をある程度まで確保できるのであれば6番ルーンは体力でも良いと思います。

逆に元気ルーンを使う場合は、6番ルーンは効果的中でも良いです。

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