ハープ奏者(ハルモニア)について
火のハープ奏者(ハルモニア)は、2016年11月29日に追加された新しいモンスターで、ハープ奏者の中でも使えるモンスターとなっています。
スキル1はすべてのハープ奏者共通のスキルになりますが、ゲージ吸収+睡眠の攻撃になります。
ゲージ吸収はスキルマで50%の確率で15%ゲージ吸収、睡眠はスキルマでも30%になりますので、睡眠の方はかかればラッキー♪程度に思ってていいのかもしれません。
ちなみに攻撃ゲージ吸収で有名な火のモンスターと言えば火のホルス(ドゥアムトエフ)などがいますが、15%は少し少ない気がしますね。
スキル2は、回復+免疫でスキルレベル1で20%ですが、スキルマで40%回復するので、結構大きな回復となります。
スキルマにするとスキル再使用時間が3ターンになりますので、回復役としては良い役をしてくれるのではないかと思います。
スキルの内容は風のウンディーネ(デルフォイ)のスキル3に近い感じがしますがデバフ解除はありません。
欲を言えば、風のウンディーネ(デルフォイ)や火のアークエンジェル(ヴェラジュエル)のようにデバフを解除までしてくれるとすごく良いんですけどね(^^;
スキル3は、なかなか複雑な内容のスキル内容になっています。
体力が一番低い味方と敵の体力を同じ比率にして、敵はさらに15%体力を削り味方は15%体力を回復するというスキルです。
使い方の一つの例として、味方に水のイフリート(デオマルス)がいて、パッシブスキルの「粘る」が発動している時に使うと相手を倒すことができるということになります。
ヒーラーとしての役割が多い火のハープ奏者(ハルモニア)ですが、使う場面によってはアタッカーよりダメージを与えることができるかもしれません。
スキル3はボスには使えないので、アリーナやギルバトで威力を発揮しそうなスキルです。